ピアノのレッスンのお約束

こんにちは😊
松橋ピアノ教室の松橋香織です。

春が近付くこの季節は、「新年度からピアノを始めてみようかな」というお子様も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

松橋ピアノ教室では、ピアノを始める際に習慣化して頂きたいお約束が4つあります。

①あいさつをしましょう

当たり前のことですが、先ず顔を見たら「こんにちは」、レッスンを始める時は「お願いします」、レッスンの最後は「ありがとうございました」とあいさつをする習慣を身に付けます。

②ピアノを大切にしましょう

ピアノは繊細な楽器なので、大切に扱う習慣を身に付けましょう。弾く前は手を清潔に、練習の後は専用の布でピアノを拭きましょう。レッスン前に手が汚れている場合は、教室にある洗面台を使ってください♪レッスンの最後は、次の人のために一人一人にピアノの鍵盤を拭いてもらっています。


③爪を切りましょう

ピアノを弾く時に爪が「カツカツ」となってしまいますし、鍵盤の隙間に爪が挟まったら危ないです。ピアノを弾く前に爪の長さを確認してください。


④練習を習慣化しましょう

ピアノという習い事はご自宅での練習がとても大事です。最近はたくさんの習い事をこなすお子様が増えて、「練習する時間がなかった」という生徒さんもおりますが、上手に時間を使ってピアノの練習を習慣化しましょう。


以上の事を守って、気持ちよくピアノに励んで欲しいです🎹✨

私の母校の昭和音大では「礼節技」という言葉がスローガンでした。

「礼儀、節度、技術を磨いて、音楽性や人間性を高めましょう」という意味が込められていますが、3つとも音楽を学ぶのにとても大切な要素だと思っています。

発表会のステージマナーや立ち振る舞いなどは大勢の人に見られてしまいます。

子供達には、技術だけでなく、ピアノのレッスンを通して「礼節」も磨いて、ステージで素敵な演奏を披露して頂けたら嬉しいです☺️


教室は6月から開講予定ですが、既に何名かの方がご連絡下さり、体験レッスンが決まっております。

体験レッスンをお考えでしたら、特に16時台〜17時台はすぐに埋まってしまう可能性が高いため、早めにご連絡下さいますと幸いです。

ではまた♪

松橋ピアノ教室|都賀駅・北貝塚小学校近くの教室

都賀駅徒歩12分、北貝塚小学校から徒歩10分のところにあるピアノ教室です。 生徒さん一人一人との出会いを大切に、日々勉強させていただいてます。