レッスンの有効期限は2日間

こんにちは😄
先日、ブルグミュラーコンクールへ挑戦した生徒さんの記事を書きました。


https://matsuhashi-piano-school.amebaownd.com/posts/7125463


見事、予選にて優秀賞を頂く事ができました🎉✨
生徒さんの努力が実り、私としても嬉しい限りです☺️

優秀賞を頂けると、本選へ進む事が出来るのですが…
本選の日程が他の習い事のイベントと重なってしまい、本選への挑戦は今回見送る事に…

今回の経験が、また今後の演奏の糧となると嬉しいです😊


さて、今日はレッスンの有効期限のお話です。
生徒さんがピアノレッスンに来て、その効果が自宅での練習に発揮されるのは、2日間だけなんだそう…😱

あとはどんどん抜けて行ってしまうとの事…
この感覚すごくわかる気がします!!

子供の頃のレッスンで、私が音楽を感じ取れるように、先生は隣で身振り手振りを加えながら指示してくれました。そうすると、なんだか気分が乗って、不思議と綺麗に演奏できた感覚がありました。

でも、次のレッスンの1週間までには、先生に言われた事は段々と抜けて行き…
何故か「綺麗に演奏できた!」という感覚もどんどん薄れて行ってしまったのを覚えています。

初めてコンクールへ挑戦する事になった時に、これではダメだ!と思い、こんな工夫をしました。
まずはレッスン後帰宅したら、すぐにピアノを練習します。
練習と言っても普段するものとは違い、先生に言われたことを思い出して、弾くのを止めてメモをとりながら、通して弾いていきます。その次の日からの練習はメモを見ながら行います。

レッスン後の直後に復習しながら弾くこと、それらを書いておくことで先生に言われた内容を強く記憶できるようになるのでおすすめです!

レッスン後、あと少し!頑張ってみてはいかがでしょうか😊


松橋ピアノ教室|都賀駅・北貝塚小学校近くの教室

都賀駅徒歩12分、北貝塚小学校から徒歩10分のところにあるピアノ教室です。 生徒さん一人一人との出会いを大切に、日々勉強させていただいてます。