色々なメトロノームご紹介♪

こんにちは😄
先週はメトロノームを使用した練習の重要性についてお話ししました♪

今日は色々なメトロノームをご紹介します!


①電子ピアノ内蔵のメトロノーム

電子ピアノをお使いの方はこちらが一番お手軽かと思います。
電子ピアノには画面があり色々と表示してあったりするのですが、そちらにこんなマークが表示されていないでしょうか。

♩=120

こちらがメトロノームのテンポ表示になります。
↑↓のボタンでテンポを変えられるようになっているはず…
機種によっても違うかと思いますので、説明書で確認してみてください。


②おすすめのメトロノームアプリ

最近は、スマホでメトロノームアプリが無料でダウンロードできる時代😲
色々と種類がありますが、おすすめのアプリがこちらです。


拍子も変えられますし、テンポの変更も簡単なのでおすすめです♪
ただこちらを使用している時は、親御さんがスマホを使えなくなってしまったり…
それに、スマホには誘惑がいっぱい…😱ご注意を!



③やっぱり本物!メトロノーム

多少お金は掛かってしまうけれど、やっぱりピアノの近くにあるとパッと手にとれて便利です。
それに、本物のメトロノームには速度記号が記載されていて、「あ〜これくらいがandante(アンダンテ)のテンポか〜」なんて音楽の勉強にもなります。
レッスンでメトロノームを子供達に見せるとみんな興味津々♪
テンポに関心を持ってくれるかも…✨
2000円台から購入できますので宜しければ検討してみてください♪

松橋ピアノ教室|都賀駅・北貝塚小学校近くの教室

都賀駅徒歩12分、北貝塚小学校から徒歩10分のところにあるピアノ教室です。 生徒さん一人一人との出会いを大切に、日々勉強させていただいてます。