はじめは覚える事がたくさん💦

こんにちは😃

先週は数名の生徒さんが、入会後、初レッスンでした♪

初回のレッスンで、併用していく教材をお渡ししていますが、始めから全て使用していく訳ではありません。

というのも…


始めはとにかく覚えることがたくさんあり、
ピアノを弾く前の準備がとても大切です!


★1~5までの数字を読める

指番号を楽譜に書いていくため、数字を読めるようにしておきます。

★音階を歌える

最初のうちにドレミファソラシド〜という音階をひつこいくらいに💦歌って覚えます。
後々、「ラの上は?」「えーっと…なんだっけ」となってしまわないように、スラスラと歌えるようにします。

★鍵盤の音がわかる

最初は「ド」の音がわかるところから、他の音もなるべく早く判断できると良いですね。


これらのことが、なるべく早く反応できるようになる必要があります。


先生によっては「ピアノを弾く前の準備」ができるようになるまで2,3ヶ月は、レッスンでピアノを弾く事をしないという先生もいらっしゃるくらい…!


ただ、少しでも早く鍵盤に慣れて欲しいので、少しずつ綺麗な手を作る練習をしたり…


鍵盤タッチの時間は少しずつ増やしていこうと思います。


年長さんや小学生の生徒さんは、既に知っている事も、経験もたくさんあるので、比較的短期間で準備が終わります☺️


年少さん、年中さんはたくさん経験して、今後の力にしましょう✨



今日は自宅近くの千葉公演に散歩に行ってきました!

とても良いお天気で、木漏れ日が美しかったです✨

蓮の花は残念ながら蕾でした。




 ではまた今週もレッスンお待ちしております😌🎵







松橋ピアノ教室|都賀駅・北貝塚小学校近くの教室

都賀駅徒歩12分、北貝塚小学校から徒歩10分のところにあるピアノ教室です。 生徒さん一人一人との出会いを大切に、日々勉強させていただいてます。