ピアノを選んできました♪

こんにちは😊

松橋ピアノ教室の松橋香織です。


レッスンで使用するピアノを選んできました🎹


ヤマハのグランドピアノ、C3のサイズという事は予め決めていたのですが、それぞれのピアノに個性があるので、やはりヤマハのC3の中でも悩みました。


「大人の初心者や子供達が弾くピアノ」という事を踏まえて、私が重要視したのは以下のポイントです。


鍵盤=重すぎず、軽すぎず、 グランドピアノとして丁度良い重さ

音色=演奏していて嬉しくなるような、 澄んだ音色、明るい音色のピアノ

表現力=演奏者のタッチのコントロールを、 しっかり表現してくれるピアノ


こんなポイントを頭に入れつつ一台一台試弾していった所、

好みの音色が二台あり、どちらにするかとても悩みました😵💦


最終的に鍵盤の重さにこだわり、テヌート奏法をした時に指の先にしっかりと重さを感じられるのピアノにしました。


アップライトピアノやグランドピアノの鍵盤の重さは「おもり」を調律師さんに取り付けてもらう事で、調整可能なのですが…


おもりをつけた鍵盤に馴染めなかった経験があり、最初からベストな重さを狙おう!と思ったからです。


無事に決まって良かったです☺️✨

私と同じ時間に、小学3,4年生くらいの女の子がピアノ選びをしていました😊🎵

ランゲの「小さなさすらい人」を一生懸命試弾していて…

なんだか一緒にピアノ選びをしているようで、わくわくする時間を共有できて嬉しかったです♪


ピアノ選び、実際にピアノに触れながら選ぶのは楽しいけど、悩んでしまいますよね…


電子ピアノにするか、アップライトピアノにするかなど選択肢も様々です。


習い始めのお子様のためにピアノ購入を検討される際、参考にして頂きたいポイントを今度ブログで紹介させて下さい。


また、ピアノ購入の事でお困りのことがありましたらいつでも相談に乗りますので、レッスン時でも、メールでも、お気軽にお声掛けください♪


ブログをお読み頂き、ありがとうございました。

ではまた😊🎵


松橋ピアノ教室|都賀駅・北貝塚小学校近くの教室

都賀駅徒歩12分、北貝塚小学校から徒歩10分のところにあるピアノ教室です。 生徒さん一人一人との出会いを大切に、日々勉強させていただいてます。