■教室に通うにあたり用意するものはありますか?

一番重要なのがピアノです。習い始めのころについてはキーボードでも構いませんが、レベルに応じて鍵盤が足りなくなったり、鍵盤の重さの違いで上達が遅くなります。そろそろという頃にはこちらからご連絡致しますので、ピアノ(グランドorアップライト)もしくは88鍵+ペダル付きの電子ピアノを準備してください。購入に抵抗のある場合は、リースピアノという選択肢もありますので、ご相談ください。

また補助ペダルもご家庭での練習には必要になります。楽譜は特にご希望がない限り、講師指定のものを使用いたします。


■発表会はありますか?

年一回の発表会を予定しております。開講したばかりですので2019年度の発表会につきましては未定になります。


■お休みの振り替えはありますか?

原則として振替レッスンは行っておりません。年間で決まっている学校行事(授業参観、修学旅行、運動会)と重なってしまった場合は、一週間前までにご相談いただければ振替日時を検討させていただきます。

講師都合の場合は振替レッスンをご相談させて頂くか、または一回分のレッスン料を返金させていただきます。

また夏休み、冬休み等、長期間お休みなさる場合、自己都合とみなしますので月謝の免除、レッスンの振替等は行いません。


■お月謝以外にかかる費用はありますか?

入会費と教材費です。また、発表会やイベントの参加費が別途かかります。


■レッスン形態は?

完全個人レッスン制です。(グループレッスンではありません。)そのため、個々の生徒さんの目的にあったペースでレッスンすることができます


■親は同伴しなければなりませんか?

原則的に親御さんの付き添いはお任せしておりますが、ピアノという習い事はレッスンで言われた内容をお家で正しく復習する、ピアノの練習を効率よく行うという日々の積み重ねが大切なため、最初は親御さんも一緒にレッスンに付き添って頂き、時期が来ましたら自立するという流れが望ましいです。